なりすましメール対策について

 当社の社員を装ったメールが届いているとのお電話をお取引先様から頂いております。
皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことに深く、お詫び申し上げます。
詳細を以下にご報告いたしますので、ご確認およびご注意お願い申し上げます。
1. 発生日時:令和元年12月19日 16時頃
2. 概要:弊社社員が、お取引先様の名前で送られてきた「なりすましメール」に返信したため、
操作をしたパソコン内のメールの送受信履歴(アドレス、件名、内容の一部)がスキャンされ、
他者に対する新たな不正メールの情報元とされてしまいました。
※「Emotet」と呼ばれるウィルスへの感染を狙うメールと判明しました。
3. 原因:パソコンの操作者が「なりすましメール」と認識することができなかったため。
4. 被害の程度および現状の対応 お取引先様より「なりすましメール」の受信の報告をいただいた場合は、その都度対応をしていますが、
現状では被害等の把握はできておりません。
5. 対策:弊社の社員または不明な送信者から、URL、Word、ZIPファイル等の添付された
「なりすましメール」が届いた場合は、絶対に開封せずに削除して下さい。
また、万が一添付資料を開いた場合はセキュリティソフトでフルスキャンを実施してください。
※詳しくはJPCERTでご確認ください。
6. 対策2:以下のメールアドレスは、受信拒否設定をしてください。


G-mail自動削除設定
G-suiteメール自動拒否設定

しばらくの間、可能な限り電話かFAXでご対応させて頂きたいと思います。
ご理解の程、宜しくお願い致します。
再発防止を徹底致しますので今後とも宜しくお願い申し上げます。